職人気質

5時に目覚めもう一眠り。6時30分起床、いつもの散歩。最近小牧川も水量安定し鯉もよく来る。それにメダカ大の魚も群れる。カルガモ親子?が10羽。第一水曜日は秀二さん永井医院出張。内視鏡検査は入っているが超音波検査はない。外来はさほど忙しくない。今月一杯で看護師1名が退職する。半年そこそこの短い期間だったが、お疲れさん。医師も看護師もある意味職人。職人にとっては最初の数年の訓練が決定的に大事。時には理屈抜きに身体に叩き込まないと身につかないことも多い。新人の時しか教われない事がある。そこで苦労して自分のものにしないと職人としては一人立ち出来ない。労働基準法は守らなければいけないが、自分の技量を得るためには超法規もありかなと。初期研修は8時間の研修の中だけでは不可能。職人は職人としての最低限の技量を身に付けないと、その後の職人人生はかなり苦しい。夕方次男とラン。いつもの最上川沿いをスワンパークまで。苦しいが死ぬほど苦しくはなくなってきた。まだ頭が痛いのが気になるが、ランニングには影響ない。