ホタル

日が変わってようやく頭痛は和らいだ。三叉神経痛はれまでも何回か経験している。しかしこんなに強くしかも長く続くのは初めて。頭に触らなくても痛いし。多分ヘルペスウィルスか何かが神経内で増殖したのだと思う。ということは、体調不良で免疫力が低下したに違いない。原因は先週のゴルフし過ぎじゃないだろうな。気になるのは最近夜中ずっとエアコン付けっぱなしだったこと。除湿だけど。やっぱり身体には扇風機がいいのかな。今朝は6時起床、頭痛は完全に消えていた。痛みがきれいさっぱりとれるのもこの頭痛の特徴。少し寝不足、いつもの散歩、亀家診察。今日も暑い。小牧の河川工事はホタルのためだった。ホタル飼育の第一人者?阿部宣男博士の指導のもとに山形県の事業として小牧川の河川改修をしてたらしい。川に魚を呼び戻すためだととばかり思っていたが。阿部先生は必ずホタルは来ると断言しているそうで、心強い。この辺は全国的に見ればいい環境なんだ。それにしても工事期間が長過ぎる。たかがといっちゃ失礼だがホタルのために3ヶ月も掛けるか普通。来週の日曜日6時30分からその模様が全国にテレビ放映されるらしい。午後から社員評価のための面談開始。仕事の合間を見て今日は3名ほど実施。順調にすすむが、時間延長してしまう。社員の話しを聞く機会なわけだが、ついつい自分がしゃべってしまう、反省。昨日頭痛で練習できなかったので、今日は4箱練習してしまった。夜食事をしながらカンビール1本。天童で行なわれた、山形県クラブ対抗ゴルフ大会酒田は3位。スイング改造中の某クラチャンは1オーバーの73だと。恐れ入った。