書類審査

昨日は一日中なにもしないで過ごしたせいか、今朝には疲れも取れた。秋晴れの朝。いつもの散歩、亀の家。鳥海で朝練。それにしても昨日のクラチャン決勝戦、終わったのが午後6時過ぎらしい。朝の7時から11時間近く。もし予選通過してたら私もそうなったわけで、今朝は仕事にならなかった?まそんな心配する必要もなかったわけだけどね実際は。九月最初の月曜日、多忙な午前中。ミ―ティングで今月から勤務した新人介護福祉士の紹介があった。しっかりがんばってほしい。昼休みに面接2本。介護福祉士のかた、前向きに検討。履歴書で事前審査をしたあとで2次で面接している。この方法をとるようにしてから、面接も大分楽。その分書類審査と面接には気を使う。ポイントを定め的確に質問していく。意志の強さを重視しているかな。昼飯はトイチ屋弁当を買い自宅で食べる。通所リハビリ職員7名の内、理学療法士は別として、介護福祉士が4名ヘルパー2級が2名。以前は介護福祉士は1名でここ数年で構成が変わり介護福祉士が増えてきている。亀の家に応募する人には若い人は少ない。当直があるし土日も無いから。逆に年配の人はこちらを希望する人が多い。年齢制限はないし、仕事もそんなにきつくは無いから。メンバーが入れ替わったが、介護の世界はこういうものかもしれない。やる気のある職員を求めたい。夕方鳥海ゴルフて2箱練習。ドライバーのダグフックいわゆるチーピンはかなり減ってきた。丸岡杯までにはなんとかなりそう。夕食時こないだ飲み残した赤ワインを飲む。少し味が変わった、でもおいしい。