日ハム

南西の風、曇り。強い西風は吹いてない。いつもの散歩、新しく入居した方も少しづつ落ち着きを取り戻して来ている。次男が最近早く起きるので家全体が早い。歩いて通勤し、8時頃には医院に着いてる。医院に着くとまずコーヒーを飲むのだが、これがなかなかいける。UCCだと思うけど、凍結したレギュラーコーヒー液を使う。冷蔵庫でゆっくり解凍し専用のサーバーに入れる。値段は結構高いが、酸化しないんで味はいい。難点は香りがない。以前は豆を挽いてのんだりしたが、時間がない。今はこれで、十分満足。香りを出す研究してもらえればなおいいんだが。秀二さん最上に出張、検査も少なくゆっくり外来をこなす。11月から介護部門に一人採用し、新しい体制で望む。居宅支援事業所も順調にケアプランの依頼入り、とても忙しくなった。ケアマネの他業務の兼務は難しくなり体制を見直してる。仕事しやすい新しい体制に変えスタート。遊佐の方からの頂いた鮭をムニエルやドンガラ汁にして食べた。川の鮭にしては脂が乗ってうまかった。BSで札幌ドームでのプレイオフ第二ステージを見ていた。ダルビッシュの好投、ソフトバンクの若手の活躍、こうして見ると巨人戦は確かに魅力に乏しい。いつの間にか日ハムを応援していた。それにしても札幌ドームは地元の応援団ですごい盛り上がりよう。若い人も年配の人も一緒になって地元の球団を応援している。サッカーのアルビレックス新潟もそうだけど、今後は地元のクラブという考える方がキーか。