秋深まる?

秋らしい肌寒い気候の日々が続く。小牧川沿いの桜並木も外側から赤く、黄色く、色づいてきた。毎日かなりの量の葉が落ちてる。小牧川は濁流で水かさがましている、小魚の影も見えない。あたりはすっかり冬支度をしている。木曜日半日の勤務、今日は新庄医師会舘で産業医の講習会。5年間で20単位を取得しなければいけない。その為には時にはこうして他地区の講習会にも出ないといけない。単位が足りないと東京で2、3日カンズメになって講習を受けなくてはいけない。それだけは避けたい。というわけで酒田以外の他地区の講習会にも出席する、が山形までは無理。新庄辺りが限界になる。帰宅は夜も更けた、寒く秋も深まるを実感。遅くなったが自宅で食事。次男は明日の学校芋煮会の準備。この時期芋煮会もないもんだ、と言いながらもじゃがいもの皮を剥いている。もちろん今日も夕食時に酒は飲まず。私には晩酌の習慣はないし。