放射能

庄内は高気圧に覆われて快晴、で朝寒い。西高東低の気圧配置。最近は放射能まで気にしなければならない。私が子供の頃も中国だかソ連の核実験があり、死の灰が降ると学校で言われた。雨には放射能が含まれているから気を付けろとも、気を付けろったって無理だろうという感じだが。当時新聞の見出しなどにデカデカと書いてあったりして恐怖心を覚えたのを記憶している。人間は果たして核を廃絶出来るのか、悲願的にならざるを得ない。朝からこんなことを考えないがら、快晴の空を見上げてる、嫌になるけど。週末のせいか好天のせいか外来も忙しく、頭も身体もフル回転。昼は嫁の母が来てくれていて長崎ちゃんぽん。今日金曜日は私の母は訪問介護で入浴サービスを受けている。医院の行き帰りの徒歩と毎日の和食で体重は62キロをちょい切るまで戻る。ガッツリ食べてしっかり1キロ戻した。晩飯は鳥の唐揚げ、て言うか竜田あげ。久しぶりに芋焼酎をロックで2杯。