10年は・・・

6時に起きていつもの散歩と亀の家。秋晴れの好天だが辺りは寒い。散歩の犬同士がすれ違うとき吠え合う。月曜日の朝はいつも外来が混む。今週は内視鏡が多い。看護助手一人ついにダウン。先週末から点滴してたし。初めての外来勤務になるとまず風邪の洗礼を受ける。私は先週インフルエンザの予防接種受けたからいいが。看護学生も実習で、休暇中の看護師に応援頼みなんとかしのいでいる。嫁の母が来てるので和食が食えてる。毎日のことだから食事は大事。短期間ではわからないが20年30年のスパンで考えると、どんな食生活かは大きく影響すると信じている。私は医者になったのも遅いし、自慢じゃないが借金もまだ残っているし最低もう10年は働かなくてはいけないのだ。