勤務時間帯

訪問介護職員の勤務時間帯を変えた。亀ヶ崎の家の入居者に風邪が流行り朝の時間帯に介助を必要とする人が増えている。早朝の時間帯と夕食時にに介護職員を配置し、介助を円滑にするのが狙い。で昼休みを長めにとる勤務に変えた。負担の軽減がはかられそう。私も頭は痛いし吐き気もあるし。プラセンタのせいで食欲があるし元気ではあるが。必死で食ってなんとか維持している。新任の職員はよくやってくれてる。嫌な仕事でもまずやってる。来年の3月まではしっかり下働きを続けてもらいたい。当面亀ヶ崎の家での仕事の全容把握に集中させたい。ケアマネの仕事と管理者の仕事には違いがあり時に対立もすることも理解していただきたい。明け方に大雨、散歩までには小降りに変わった。お酒を控えてしっかり食事しゆっくり休んでるからか体調は相変わらずだがひどくはならない。毎日忙しくて休む訳にはいかないのだ。亀ヶ崎の家の入居者についに入院が出た。昨日から輸液して様子見ていたが改善せず、食欲もない。亀家の看護師からの連絡で往診、で早めに対応した。というのも高齢者の場合、ちょっとの油断が命取りになるから。夜になって庄内地方は大荒れの天気、強風が吹いている。嫁も風邪が抜けない。今日は鍋物がいいということでホタテ入りのキリタンポ。トリガラでスープ取りメチャうま。また今日も呼び出しかな、酒は飲まずに早寝して自宅待機。