往診

朝起きて外を見た晴れている。天気予報では東北、北海道は突風で大荒れの筈だか。上空では雲が西から東にかなりの速さで動いている。今日も亀ヶ崎の家で何名か点滴、午前中に診察。ウィルス性腸炎などでは、下痢止めの薬は使わない、製腸剤は使うが。ただしっかり脱水対策はしないといけない。胃腸炎を起こしている看護師さんも点滴のために無理して出勤してくれてる。本当に申し訳ないけど助かった。明日まで実習で看護師1名が休み。この所風邪やインフルエンザの予防接種で外来がものすごく忙しい。応援の看護師さんは明日で終了の予定だったが今暫く手伝って貰うことにした。昨日飲みすぎか頭痛い。ゆっくり近くを散歩し体調の回復を図る。歩いて医院まで行き何通か書類をでかす。いつ呼び出しがあるかわからないので今日は基本的に自宅待機。近くで買い物など、嫁は後輩の結婚式、夕食は私の番。牡蛎鍋かドンガラ汁を考えている。ご飯はスーパーでスシかな。私は生スシも好きだけど、おいなりさん海苔巻が大好き。安上がりの人。午後から予報通り雨が降ってきた風もあいかわらず強い。練習場で少し練習。なんと酒田カントリー月例競技やったらしい。次男の家庭教師くるので早めに夕食。予定通りスシとドンガラ汁。夜、案の定亀ヶ崎の家から呼び出しあり往診、歩ける距離だが酒は飲んでない。