本を買う

7時前に起床。最近夜明けが早くなった?外が明るいので寝過ごしたかなと時計を見たらまだ7時前。外は寒い、夜明けが確かに早くなった。休み明けの金曜日外来は多忙、検査も続く。昨日は別に落ち込んでたわけじゃないけどなんとなく不安感が付きまとう嫌な一日だった。こんな日は酒は飲まない。息子と一緒に風呂で語ったりしてるうち気分も晴れて来た。中年の欝も恐いんで日常生活があまり乱れないよう気は付けている。本を読むってどういうことなんだろうね。今じゃ情報はネットで手に入るし、何も本を買う必要なんてない。でも本は買う。読みたいと思った本を買い、手元に置くと嬉しい。寝ながら読んだり、読みながら寝たり。所有の喜びもある。理解出来ない時何度も読み返したり、前のページに戻ったり便利だ。読みたい本が見つかり本屋さんで買ったり、取り寄せ頼んり本を手にいれる行為そのものも楽しい。いくらネットが発達しても本は無くならないような気がする