友、遠方より

6時前に目が覚めたが、さすがにこの時間ではまだ外が暗い。夜明け前はすごく寒い、エアコンをつけ再び寝る。エアコンは暖まるまでこんなに時間がかかるとは。最近本を読みながら寝るので寝付くのが遅い。「搾取される若者たち」を読んでいる。バイク便を通し若者のワーカホリックを描いたという。引きこもりとワーカホリックは表裏一体と主張。著者の阿部真大は東大大学院を一年休学してバイク便の仕事に着いた。社会学を専門にしているらしいが、そこでの体験を社会学の論文風にレポートしたのが本書。東京にいる時にバイク便を目にすることがあった。危ない仕事だなあと思う反面、東京ならではの面白い仕事とも思った。時間ライダーと歩合ライダーなど、バイク便の実態はさすがによく描かれている。ヤマサワで富山の鱒寿司のフェア。すぐ無くなるから買って置くようにとの厳命で、開店と同時に四ヶ買った。午前中鳥海で少し練習、夜明け前にエアコンつけたせいか午前中なんかダルい。午後友達を迎へに庄内空港へ、友遠方より来るだ。今日はこの季節にしては珍しいいい天気。こんなんだったらゴルフを設定するんだった。夜は皆で菜花の中華料理に舌つづみ。招興酒飲みすぎ。今日はいろいろあって疲れた、二次会にも行かず8時過ぎには帰宅し即寝。