組織作り

小雨の中をいつもの散歩、昨日とは一転今日は暖かい。小牧川は少し濁っている、上流で降った雨の影響か。今週末の忘年会は香梅咲で行う予定だが、なんと参加者が現時点で39人。昨年は確か20人足らずだったと思うけど、この1年で丸岡医院のスタッフも増え、雰囲気はかなり変わった。いい意味でみんなが自立してきたと思う。今、介護部門の組織づくりに力を入れている。この分野はほんとにスタッフの入れ替わりが激しい。理学療法士が責任者になり、スタッフに介護福祉士が大幅に増えたこと。更に各々の持つ責任をはっきりさせたこなどで、初めに安定してきたのが通所リハビリだった。そんな中いま変わろうとしているのが亀ヶ崎の家。責任体制も明確でないまま推移して来たが、ここにきてようやく組織作りが可能になってきた。自身の仕事に対する責任がでてきた。少しずつだが責任者が育ってきている。みんなしっかり学んでいただきたい。今日も1名面接。第二亀ヶ崎の家の準備は進んでいる。夕方鳥海ゴルフで2箱練習。先日元県チャンピオンの正野さんにスイングを褒められてからすっかりいい気になっているから。今日も飲まずに食事。正直酒を飲むのがチョトこわい、ほんと。