杞憂

体調不良も解消し朝は7時に起床。いつもの散歩亀ヶ崎の家診察。今朝は霜が降りて、水溜まりには氷が張っていた。氷が張るのは今年初めてじゃないかな。火曜日は外来が忙しくない、ということで面接を3件それに職員との懸案のミーティング。組織図の確認、就業規則の遵守など徹底するよう指示。CRの画像がおかしい。昨年のフィルムに比べ右画面が白っぽい。業者にお願いして調べてもらった。問題はCRの方じゃなくレントゲンの方だった。微妙な違いは比較するものがあって初めて分かる、難しい。腸炎で61キロまで落ちた体重はあっと言う間に63キロに戻った。2キロだけど一瞬で元に戻ってしまった。元に戻っただけなのになんとなく太ってしまった感覚、で夕方いつもの散歩コースを一人で歩いてしまった。今日で5日飲んでない。このままでいくと土曜日の忘年会まで飲まない雰囲気。なんか酒を飲むのが怖い。下手するとお酒は月一なんてなりかねない。杞憂に過ぎないとは思うが。本を読みながら10時には就寝、これじゃ還暦爺の生活だ。実際還暦だけど、来年には。