あと2日

朝目覚めて時計を見たら7時30分だった。昨夜のグラス一杯のワインが効いたか夜中も起きなかった。雨の中急いで散歩、亀の家には行けず。小牧川はこの所の雨でかなり増水、濁った水が生活排水路の方に逆流しそうになっていた。犬はズブ濡れ。さすが年末、外来が忙しい。午前中急な往診1件、午後他事業所のケアマネが来院、患者さんのケアプランについて相談。年末休暇まであと3日、めまぐるしいほど忙しい。昼は家に帰り食事、すぐ2時30分からデイケアスタッフと勉強会。糖尿病の利用者さん、最近体重増加が著しくADLも低下していると。介護職員としてはどう対応すれば良いか。栄養指導を行い、主治医の先生にご相談するというところに収まる。午後は整形外来もあり極めて多忙。とにかく以前に比べ、一つ一つの仕事が難しく濃くなっている。頭がどうにかなりそう。明日は亀家に寝たきりの方が入居する。先の事は考えず目の前のことを一つ一つやること。夕食に白ワインをグラス2杯飲む、少し酔った。あと2日働くとちょっとだけのお楽しみ、と言い聞かせて。