チャイ

年をとって体力は落ちてきたが、その分以前と違って無理しなくなった。というか以前はブレーキが効かなかった、ブレーキを踏もうとさえしなかった。たとえ調子悪くても行けるところまで行き、調子を崩して初めてエンジンを止め、そして後悔するというパターンだった。だから今の方が壊れにくいかも知れない。昨日は早めに寝れたせいか、7時前には起床。今週も忙しい気を抜けない、体調に気をつけて過ごさないと。寒いけど医院までは歩いて通勤。月曜日、午前中いっぱいは普通に忙しい。昼休みに母の入浴の為風呂にお湯を入れておく。次男は喉が痛くて学校は休み、自宅で勉強している。とにかく入試まで風邪は引かないで欲しい。最近簡易納豆汁にはまっている。納豆は好きだけどあのネバネバが苦手だという人にはいいかも。納豆を味噌汁に入れるだけだが、納豆はよく掻きまぜること、味噌汁は熱くしておくこと。暇があれば納豆をすりつぶす方がいいのだろが、それでは簡易にはならない。考えると気持ち悪いが実際たべると美味しい。ネバネバがないと納豆の大豆は柔らかくて本当にうまい。ネバネバはなくても大事な成分は入っているわけだし。ご飯のオカズにもなる。都会じゃ納豆が品不足らしいけど、納豆がブームになる社会っていい社会なのか悪い社会なのか難しい。夕方5時30分から第7回有料老人ホーム連絡会議。今日はスプーンの方も入れて広告に関する報告も聴いた。結局一部コピーを直してOKのよう。スプーン2月号に掲載される予定。第二亀ヶ崎の家は内装に入った。順調に進んでいるようだ。風邪が完全には抜けない。チャイに生姜のおろしたやつを入れて飲んでる。美味しいし、身体が温まる、なんか風邪に効きそう。