ミスマッチ

最近晴れの日が続く。遅く起きてしまい遅刻、車で通勤。午前中シミ取りレーザーが4件。最近値下げしているせいか、希望者が多い。シミは良く取れるが、ホクロはなかなか取れない。発生のメカニズムが違うから。最近自費で何名かの眩暈を治療した。眩暈には脳の異常に起因するものもあるが、三半器官の異常から来るものが多い。メニエル症候群と呼ばれるものもそうだ。この病気にかかるのは人間だけじゃない。時々クジラやイルカが迷って砂浜に打ち上げられたりするが、これもそうだとする学者も多い。三半器官に寄生虫などが入ってるのが見つかることがある。人間の場合はウィルス特にヘルペスウィルスが発症に関係する可能性がある。坑ヘルペスウィルス剤のゾビラックス、アシクロビルを使うが勿論健康保険は使えないしけっこう高い。希望する人だけにしか使えないが良く効くと思う。メニエル症候群は時に吐き気を伴うメマイ・耳鳴り・難聴を主訴とする原因不明の病気である。昼休みに介護員1名面接。来月一杯で調理師1名が退職する、今日ハローワークに募集をした。相変わらず介護関係は職員の出入りが激しい。しかし新しい力のある職員が育って定着してきているのも確かだ。二階に居宅介護事業所の部屋を作っている。2月からケアマネを亀ヶ崎の家から丸岡医院へ移動し、外来で介護保険の相談にすぐに対応出来るようにする。鳥海ゴルフで2箱練習、ゴルフに行きたい。嫁と次男がいないので嫁の母親がカレーライスを作ってくれた。それにカツオのさしみ。ミスマッチのようだが赤ワインを少々。暫くテレビを見てから早寝。