ソフトの充実

7時前に起床しいつもの散歩。ミルキーがいないと朝の犬達の一騒動もなんか迫力がない。水曜日、外来検査何時も通り。何かと納豆の話題が多い最近だが、納豆に罪はないわけで。味噌汁に納豆を入れるのは私だけかと思っていたら小栗左多里の「ダーリンは外国人」でも納豆は味噌汁に入れて食べていた。やはり納豆のあのネバネバはちょっといやだ。しつこいようだが納豆は良く混ぜること、味噌汁はごく熱くすること。納豆はネバネバが命だし熱い味噌汁に入れておくと大豆が柔らかくおいしくなるのだ。みのもんたの昼の番組で相変わらず身体に良い食べ物の話しをしている。もうそろそろこういう番組は止めた方がいい。食べ物はいくら良い食べ物でも単独で食べていいわけはない。いくら発酵食品がいいと言ったって、例えばご飯と一緒に食べるからおいしいわけで。介護に関し私に求められているものは何か。立派な建物を建て沢山入居出来る環境を作る。それは私に与えられた仕事ではない。ハード面ではなく、私に求められているのはソフト面での提供だろうと思う。どのように介護しどのように医療を提供すれば状態、病態の改善が期待できるんだよ、とか。その目で看護師や介護員あるいは施設長を指導していくこと。絶対手を抜かないよう教育していくこと、それはできるし求められている。二日連続で酒を飲んだので今日はまた禁酒。