おでん

今朝は曇り空、雪は降らないもののかなり寒い。朝7時ちょっと早めに起床。歩いて通勤、外来、検査といつもとかわりない日常。今日木曜日は半日勤務、で午後からは二階の工事が入る。居宅事業所は2月から医院の二階に転居の予定。果たして工事が間に合うか、やり直しもしてるし。昼飯は二度目の新月、ワンタン麺大盛り。相変わらずスープは美味、だが麺が柔らかすぎ。次回は麺固めを頼んでみよう。しかし満月も麺がイマイチで人気店はみな同じような問題を抱えてる気がする。沢山のお客さんをこなすにはまず細麺で時間短縮をはからなければいけない。一度に沢山の麺を茹で、茹で具合をチェックしなければいけない。そうなるとどうしても麺にその皺寄せが来るかも知れない。午後からピーリングが数件。3時から保険科学研究所で嘱託医の仕事。鳥海ゴルフで2箱練習。なんか最近球がヘッドに当たってるぞ。これはオフにどうしても一度房総に行かないといけないかな。今日は母がデイケアの日、4時過ぎに自宅で待機。夕方いつもの散歩コースを息子とジョギング、久しぶりですぐ息があがる。これでは運動不足の解消にもならない。テレビで美味しそうなおでんを見た、で今日はおでんが食いたくなった。材料を買い土鍋でおでん。干し椎茸を入れたら味がぐっと引き立つ。スープが命と言うけど、おでんは研究の価値あり。結局今夜はおでんで一杯になった。目的はこれか。