賞味期限切れ

雨上がりのさわやかな朝。いつもの散歩、亀の家。暖冬を通り越し、もはや早春の雰囲気さえ漂う。朝は忙しいが時間を割いてコーヒーを入れてる、それもエスプレッソを。去年のゴルフコンペでもらったコーヒーメーカーを使って。高圧の蒸気でいれるエスプレッソは旨い、でも量が少ないんでいつもダブルでいただく。豆は通常の焙煎と挽きなんで改善の余地はあるが。金曜日は忙しい、今日は筋注、皮下注に加え点滴静注と色々こなす。通勤は皮ジャンを着て、丁度良い天候なんで。調理員の応募あり一名を面接。他にもう一名応募あり。夕食は息子が茹でたスパゲッティと昨日のおでん。それに昨日買った馬さし、賞味期限が切れていたが構わず食ったがうまかった、牛負けた。一応フライパンで火を通した。馬肉は実は生より、さっといためた方が絶対旨い。個人的には賞味期限切れは大した問題ではないと思ってる、消費期限じゃなく賞味期限なんで。マイナス30度とかで冷凍室保存していたし、でもそれはあくまで私だけの反応で、お店の方としてはやはりちゃんと説明して売るか、もしくは売らないかでしょう。時節がらデリケートな問題だし。今日は酒無しで。食後また次男とジョグというより早足の散歩。この所病院と自宅の往復の毎日でストレス溜まってる。