Re木を植えないと

明け方に激しい雨音、朝起きる頃には晴れる。晴れ間に犬の散歩、亀家へ。もう1月も終りだというのに雪の気配は全くない無い、雨は降るけど。今年はいよいよ雪なしで終わりそう。山に降った雪はゆっくり地面に染み込み海に帰るが雨はすぐ流れる。山や平地の森林は多量の水を保持してくれる、田んぼもそうだ。農作物に悪影響が無ければいいが。木を切り都市化を進めることで幾多の都市文明が滅びたことか。過去に繰り返したこの文明の自己矛盾は避けないといけない。土曜日だけど今日は私の外来日。内視鏡検査珍しく多い。さらに採血、注射と相変わらず処置室に入っている。外来も受付も少ないスタッフで切りもりしている。皆が自覚して頑張ってくれている。昼飯は自宅で。午後鳥海ゴルフで2箱練習。次男は最後の追い込み、邪魔しないように気を使う。ゴルフ友達はタイに一週間だ、房総に二泊三日だ、仙台で一泊二日2プレーだとうるさいが、ここはジッと我慢のしどころ。私には私の生活がある。夕食を終えた次男といつもの散歩コースを早足で散歩10分ほど。運動不足の解消にもならないがやらないよりはいい。その後一風呂浴びて私は夕食。手作り豚の角煮と昨年の飲み忘れのヌーボー、ヌーボーじゃないか。ご飯の代わりに遊佐のばくばくのパンを食う。やっとおでんを空にした。次回は進化したおでんを作る、スープをどうするか改善の要あり。