医師斡旋

雪は降ってないし風も強くはない。今日は庄内空港飛行機は飛ぶだろう。第一土曜日は田中先生の漢方外来。内視鏡検査がキャンセルになったけど、シミ取りレーザーが急遽1件入り医院で仕事。結局なんだかんだで昼前までいた。田中先生といろいろ情報交換。病院によってはかなり深刻な医師不足が起きているらしい。先日某病院に患者さんを紹介した時も診療科によっては事実上病棟閉鎖状態とか。数年前医師の研修制度が変わり大学からの医師供給が途絶えてきたのが原因だろう。先日某医師派遣会社から当院へ医師斡旋の電話があった時は驚いた。今後はこう言ったルートも活用されてくるんだろうか。昼飯は隆月のワンタン麺大盛り。新月と隆月のラーメン食べ比べているが両者甲乙つけがたし。結論は持ち越し。午後鳥海ゴルフで6箱まとめて打ち込み。手に豆ができた。夜はニシンの昆布巻き。この一週間、なんだかんだで毎日飲んでいる。なんか緊張感が強くて少し飲まないときつい。それにしても飲みすぎ、今週は少し控えよう。