冬仕度?

予報通りの大荒れ、昨夜から今朝にかけて低気圧が通過した。今朝はまた数センチの積雪。庄内空港第一便はまた欠航したのかな。日曜日ゆっくり起床。医院で病名付けなど雑事をしばらく。事務の職員が仕事をしていた。強風と雪で鳥海ゴルフ練習場は営業していない。昨日6箱練習しておいてよかった。午前中吹雪いたり雪が降ったり本格的な冬到来を思わせたが、それも長続きせず午後からは穏やかになる。やはり今年は暖冬。冬物衣料はすでにバーゲン。ダウンとか冬場のゴルフ下着とか買い込む。これが有ると無いとではスコアが3から4は違う、と思う。午後亀ヶ崎の家へ。デイサービスに男性職員が入り雰囲気がいい意味で変わったらしい。デイサービスを一層充実させて利用者のADLの向上を計らないと。少しずつだが良くなって来てるとすれば嬉しい。問題があれば必ず当事者が対応し解決を図る。これまでは当事者以外が事に当たったり当事者を入れずにやるなど基礎的ミスが多かった。夜は豚肉の味噌漬けにポテトサラダ、酒抜きで。友達から電話、今日は東京行きの飛行機は全便飛んだらしい。この寒さで風邪ぶり返したようだがお気をつけて。