ゴルフの虫が

最近夜明けが早くなり7時前には明るくなっている。今日も一瞬しまった寝過ぎたと思ったがまだ7時前だった。昨日の大荒れの天気も収まり今朝は快晴、寒いけど。いつもの散歩と亀ヶ崎の家。昨日買ったデサントのダウン着て歩いてみたら暖かいを通り越し、暑いし。調理員2名も決まり第二亀ヶ崎の家のスタッフ体制も大体決まった。1月の資産表では亀ヶ崎の家単体で黒字を計上してきたようだし。看護師体制は今暫くの辛抱。もう少しでスタッフの育児休暇も明ける。それぞれの責任と権限を明確にしてスタッフができるだけ動き易いようにしている。当事者として行動できる体制作りと言ってもよい。人間の知能をもってしてもトマト一つ、野菜一つ作れない。トマトを作るには種を植え水と肥料を与え時を待たなければいけない。種を蒔き育つような環境を整備をすること。種のもつ本来の力を引き出すしかない。組織でも同じで伸びない、機能しないからと言って外からでは作れないのだ。種を蒔いて環境整備をして行くしかない。種は蒔いたのか、ちゃんと栄養は与えたのか、雑草は丁寧に取っているのか。もし我々が直接トマトを作れたら、それは神の領域に踏み込んだことになる。あるいはマンガの世界と言ってもよい。いくら暖冬とはいえ今日は歩くと汗ばむほどである。夕方亀ヶ崎の家で老人ホームの連絡会議。今月末のホーム完成に向け順調に工事は進んでる。入所の問い合わせもかなり来ているらしい。最大で9名しか入所出来ないのがネックだ。夜はすき焼き、ワインを少々。禁酒もわずか1日。来週の日曜日は晴れるらしい、ゴルフの虫が騒いでいる。