30年

快晴7時起床、いつもの散歩。藤島の義母は朝が早いので朝食も早い、しかも純和食で。受付のスタッフも復帰し今日から再び3人体制になった。内視鏡検査数件。大腸内視鏡のアングルが甘くなった。数年に一度絞めているが段々操作性が低下してくる。昼休みにニコスカードの人が営業に来た。最近病院の会計をカードでする人が増えてるらしい。確かに便利かも知れない。でも多分外来の支払いでカードを希望する人は少ないと思う。自費診療の場合ニーズがあるかも知れないが。最近になってインフルエンザが流行りだし、あちこちで学級閉鎖が出てるようだ。当院でも今日インフルエンザが検出された。A型だった。タミフル投与も今季初、昨年に比べると極端に少ない。もう暖かくなるころなんだけど今年は流行するのだろうか。水曜日の午後は阿部先生の整形外来、気さくな先生はお年よりにも人気もの。夕方鳥海ゴルフで2箱練習、風が強く打席には私以外誰もいない。夕食にワインを少し、なんか1日置きに飲んでる。今日同級生が話してたけど、会社始めて30年、息子も帰って来たしそろそろ引退したいなと。30年とはそんな年かもしれない。一流企業でも30年トップを維持するのは大変らしい。企業は人というけど、結局一個人が頑張れる期間が30年ということかな。