諮問委員会

一度5時に目覚めめ、また寝て7時過ぎに起きる。最近はこのパターンが多い。吹雪の中を犬の散歩。亀ヶ崎の家も変わりなし。本格的冬を思わせる悪天候。通勤はダウンを着込み毛糸の帽子をかぶって、医院まで歩いた。外来、検査をいつものようにこなす。第二亀ヶ崎の家入居希望者の診察1名。亀ヶ崎の家はすでに完成し何時でも入居可能だが、面談の結果予定通り4月から入居していただくこととなった。昼休みに面接1件。午後は阿部先生の整形外来もあり、待合室は沢山の患者さんが待っていた。院外処方をしている関係で、うちは待合室が患者さんで一杯になるなんてことはまずないから。医療事務員を募集してるので履歴書が沢山送られてくる。よく目を通してから面接の通知を出している。暫くの間昼休みなんかを利用して面接が続くがこれは止むを得ない。夜7時から看護学校の問題で医師会の諮問委員会。私は医師会の役員にはなってないが、このような諮問委員に選ばれることはある。医師会員の様々な思いが交錯しなかなか意見は一つにはまとまらない、当たり前か。飯も食わないで夜9時までかかってしまった。正直疲れた。