午後から吹雪に

今朝は5時30分頃目覚めた。最近はこの時間に夜は明けていはるけどもまだ暗い。一眠りして、7時から犬の散歩。雨は降ってるけど寒くはない。亀ヶ崎の家は落ち着いていた。今週は講演や東京出張など多忙になる。酒を控え体調には気をつけたい。朝食にイワナの干物が出たがあぶらが乗ってご飯が進む。聞いたら最上町のN先生からの頂き物だというではないか。名物の寒干しイワナ、こりゃうまいわなでしょう。先生ありがとうねご飯で食べても美味しかったよ。お礼もイワナいでごめんね。火曜日はデイケアの診察が多く忙しい。午前中スプーンから連絡、竣工広告を見開きにできるか検討しているとのこと。デイケア利用者の診察依頼は看護師じゃなく受付けを通してと、先日のミーティングでも話し合ったが、次第に徹底されてきた。その際の介護員の介助もお願いした。医療部門も事務系スタッフがマネジメントすることで流れが俄然良くなる。事務系スタッフの力量が問われるのは当然。内視鏡検査数件、午後往診1件。ゴルフ友達から60度のウェッジをもらった。ラフからのアプローチやロブショットに使うんだろうが私の力量では実戦に使うのは難しい。少し練習しようと鳥海ゴルフに行ったけどクローズでした。午後から降りだした雪だが、夜になると次第に気温も低下して時おり吹雪くではないか。今週土曜日オープン予定の庄内ゴルフは大丈夫か。