サクサクと

本格的冬、昨夜からの雪が数十センチは降り積もっている。6時30分に起きていつもの散歩。風は強くはないが寒い。この雪で患者さんの出足もゆっくり。時間帯がいつもに比べ1時間位ずれている。今日は永井医院出張、大事をとっていつもより早めに出発。47号線雪で霞む最上川とそそりたつ山々は山水画の世界。これはこれで美しい。今から春に向かうのかそれとも冬に向かうのか一瞬景色からはわからなくなる。道路の雪は思ったより少なく、最上には余裕で到着。今日は内視鏡検査9件、段取りつけながらサクサク進めた。検査を急ぐとどうしても洗浄が間に合わない。内視鏡は3台同じ機種を使用しているが、やはり使い癖があり慣れた奴がいい。文句は言えないが。風邪の外来などこなしながら5時には全て終了。1例病院紹介があった。今回からは帰りは永井医院の職員付き。酒田まで運転してくれる。年寄り扱いされてる気はするが、実際帰り運転しないと楽である。今日は酒田で反省会。寿司市場、定休日なのに無理に開けてもらった、しかもしゃぶしゃぶというメニューにない料理を頼んだりして。美味しい白身魚などたらふく食べて、〆は蛤めし。適度に飲んで二次会へ。これから最上に帰る人もいるので9時30分頃にはお開き。運転手はかわいそうだけど飲めない。仕事はキツい分、夜は楽しくと。しばらくたわいもない話しに花を咲かせ私も代行で帰宅。