春よ来い

7時に起床したが寒くて身体が冷えている。明け方まで吹いていた突風は収まってきたが、外気温はかなり低い。真冬に逆戻のここ数日間だ。気を取り直していつもの散歩、亀ヶ崎の家へ。散歩の途中道路にカラスが1匹、遠目に傍にもう1匹いる。近づくとそれは若いカモだった。飛べなくなったカモをカラスがつついていたのだ。カラスを追い払い、カモが普段生活している近くの小牧川に帰してやった。昨夜からの突風にやられたに違いない。カモは川面に浮かんではいるものの泳げない、助からないかも知れない。街の中で動物が動物に襲われるなんてあまり見ることはない。人間が人間に襲われるという話しはよく聞くが。検査と外来いつも通り。昼前にスプーンのカメラマンが来て4月号に載せる写真を撮りに来た。ダウンを着て通勤してるが、かなり寒い。午後は無理しないで車に乗って通勤した。昨日ブログで日航の不祥事と書いたら今日はANAがトラブル。胴体着陸成功して乗客に怪我人はなし、機長は良くやったんじゃないかな。助かったからよかったものの、機体の構造上の問題だとしたら、会社にはしっかりして欲しい。機長に責任はないでしょう、というかよくやったよ。先日の吹雪の中での着陸以来、機長の肩をもつようになる。こにきてインフルエンザを含めて風邪の人が急に増えている。私も鼻水が出るしダルい。花粉症もあるかも知れないが。明日は新庄出張、床屋に行き髪を切りたいが風邪も怖い。来週にする。3月半ばにこの真冬並みの天気はつらい。とにかく春よ来い。