ルール非適合クラブ

曇り空だが穏やかな朝。一気に春めいて来た。小牧の桜もほぼ全ての蕾に黄緑色の芽が顔を覗かせている。芽の中ではもう開花の準備が進んでいる。今月末には庄内ゴルフオープンし、来月初めには酒田カントリーがオープンする。湯野浜カントリーはすでにオープンしてるわけで庄内の3ヶ所のゴルフ場が全てオープンする。待ちに待ったゴルフシーズンの開幕である。ゆっくり始まった今日の外来だったが午前中には急患あり、県立病院に救急搬入となった。いつものことだが忙しくなるのは突然である。昨日は寝不足したせいか、ちょっと腰が重い。多分今日は血圧も高いに違いない。まだ測ってないけど。昼休みにデイケアの責任者と色々打ち合わせ。将来を見据えてやれることは全てやりたい。昼飯はレトルトの中華飯だった。腰が痛いけど歩いて通勤。腰が痛い時は腰を、肩が痛い時は肩を使う、これが「青木功」流の治療術?私もこれに倣ってる、整形の先生には叱られそうだが。春の検診が入って来ると受け付けも総出で対応している。私も秀二さんも毎度のことだが処置室で活躍している。育児休暇中の職員も次第に復帰しスタッフの不足も段々解消される。有料老人ホームの書類も締め切り迫る。担当職員は多忙を極めている。夕方鳥海ゴルフで3箱練習。今シーズン限りで今使っている高反発ドライバーが使えなくなる。ルール適合クラブを色々試している所だ。トルクの低いピンのドライバーを試しているが、今使っているホンマのクラブに比べると明らかにしんどい。これで18ホール回るのは骨だ。たまたま使ったゼクシオのドライバー、硬さがSで10度、460CCこれが思ったよりいい感じ。左右どちらにも曲がりが少ない。これだったら18ホールもってくれるはず。難点は芯食った感じがしないこと。ピンのG2はトルクが3台で、ある程度のヘッドスピードで当たると確かにいい球がでる。しかし一定のスイングで振らないとミスショットもでる。そういう意味ではゼクシオはホンマに似ている。今年いっぱい悩みそう。