祝3-0

6時起床、良く寝たせいか昨日の腰痛は取れている。昨夜から降り続いていた雨も止み、濡れた道路をいつもの散歩。この雨で山間部に残った雪も解けるだろう。雨上がり、犬は懸命に新しい匂いを探している。最近気温も上昇し春は一気に来そうな予感。水曜日外来は静かに始まる。午前中有料老人ホーム入居希望者1名を診察。後日、入居判定会議で入居の可否を判定させていただくことになる。文書にして公表しているが、基本的な入居の条件は介護保険の適用を受けていること、家族もしくはそれにかわるかたの保証があることである。きちんと入居料を払って頂けるかは大事な点である。もちろん暴力を振るうとか、共同生活を営む上で支障をきたす方は入居を遠慮していただいている。これは他の入居者を守るためでもあり必須である。午後からは天気も回復、徒歩通勤には快適な気候になった。午後は整形外来、阿部先生の外来も患者さんも減少することなく、定着してきた感がある。心配なのは阿部先生のお体、先生はよく働く。秀二さんが庄内支庁に行き、有料老人ホームの許可を取ってきた。今回の医療法人への許可は前例が無いため役所側も戸惑っている。いずれにしても4月1日からようやく営業開始できる。娘は今春から社会人。入社前から準備のため、毎日のように会社に行っている。真剣に仕事に取り組んでいると思うが、社会にでることの厳しさを身をもって体験していることだろう。反面、女の子なんだからそんなにがんばらなくても、という父親としての気持ちもあり複雑である。夜は肉じゃがと、かつをの刺身。カンビール1本。テレビでサッカー北京オリンピック予選3-0で勝利、対シリア戦。 しばらく見ないうちに平山逞しくなり、いいじゃない。一頃のウドの大木という感じはまるでない。少なくとも今日はのびのびとプレイし大活躍。成長には苦労が欠かせないということかなぁ。