成長してる?

今朝は雪との予報だったが穏やかな朝、寒いことは寒い。上空にはマイナス38度の寒気があるが季節は春である、雪にはなれない。なぜかまた6時前に起きいつもの散歩。第一と第二亀の家へ。今朝は落ち着いている。時間があったので今期初の早朝練習へ。ウェッジを中心に2箱も練習、朝からドライバーも打った。最近薬屋関係の来客は少ない。忙しくてとても面会できないからと断ってばかりいたからか。有料老人ホームの立ち上げや外来の改善など仕事が山積み。ただ以前に比べ、亀ヶ崎の家などの介護部門の管理はかなり楽になってきた。部門の責任者達が当事者意識を持って仕事しているから。これを医院全体にまで広げることが私の仕事。例えば亀ヶ崎の家のデイサービスの場所を変えてみようと試みている。認可はスペースの問題がありすんなり行くかは分からない。しかし現場の問題を当事者達が解決しようとしている。もしこの努力を持続できれば必ずいい結果を生むと思う。最近私の仕事量が増えたからか、私が年をとったからか、仕事がきつく密度が濃く感じる。いろいろ考えてもしょうがないので、目の前のやるべきことをとにかくやる、この一点に絞ってやっている。来月のことや来年のことを考えてもしょうがない。できることを一つずつつぶしていくしかない。苦しんでいるのは、成長している証と言い聞かせながら。