開花?

6時半起床、曇り。昨夜の雨で路面は濡れている。小牧の桜が咲き始めた。開花とは言えないがちらほら花が咲いた。ここ一週間は桜を楽しめるかな。よくみると桜も結構木ごとでバラバラに咲いている。咲いてない木もあれば同じ木でも蕾もあれば咲いているのもある。なんか一斉にという訳じゃないね。金曜日外来、検査と忙しくすごす。昼休みに面接2名。来週から勤務の新しい看護師のオリエンテーション。次第にスタッフは質、量共に充実してきた。最初に介護部門のスタッフが揃い、ようやく不足していた看護スタッフがそろって来た。ブログを振り返ってもわかるが、看護スタッフの充実は私の悲願である。うちの看護師の出入りは一時ちょっとすごかった。全国的な看護師不足もあり、業務改善や看護助手を活用したり。ようやく丸岡医院の労働時間帯や労働条件をよしとする方も出てきた。あとは電子カルテの導入と事務系の再編が残っている。これが丸岡医院にとってはもっとも重要な課題かも知れない。連休明けから事務系のローテーションという形でこれも始まる。今までのやり方に慣れた人にとっては辛いだろう。しかしここで変化を恐れてはいけない。スタッフはだれもドロップアウトさせない、が合言葉だが、それには変革を受け入れることが前提にある。午後から美容1名。夕方鳥海で3箱ほど打ち込み。山形でも開花宣言というニュースを聞き、帰宅後小牧の桜を見に行った。朝に比べると大分花が開いてた。ということで私の予想はそんなに違ってなかったわけだ。娘は今日も比較的早い時間帯に帰って来た。嫁の母親も来ていて、夕食は私の好物のニシンの焼き物、酒なしで。