ドライバーを封印して

結局今週お酒飲んだのは結局昨日1日だけ。良い傾向が続く。いつもの散歩、湿気を含んだ冷たいが爽やかな西からの風が吹く。第二土曜日は唯一の私の外来日だが、連休の関係で今日は田中先生の漢方専門外来。私は内視鏡検査あり通常時間に出勤。いろいろあって10時半頃にやっと全てが終わった。高コレステロール血症の治療薬で筋肉痛を起こすことはよく知られた事実だ。この時筋肉から出る酵素のCPKが高値になる。体を使ったためとか、薬の副作用とは認識しないことがある。注意してすぐに服薬を中止しなければいけない。甲状腺機能低下症でもCPKが上昇することがあると今日田中先生に教わった。コレステロールの薬のせいかと思っていたら実は甲状腺機能低下症から来るものだったと。いずれも筋肉痙攣を起こしたことでCPKが上昇してくる。内分泌系は難しい。午後から最上川カントリーでラーメンの昼食を、それから1ラウンド。単調なゴルフに飽きて、ハーフ回ったところで後半は7番ウッドとアイアンだけでラウンド。ドライバーは封印。狙いは前回失敗した7番ウッドの練習とそれからミドルアイアンの精度向上。突然ゴルフが難しくなった。自分の欠点がこの辺に有ること、改めて確認した。今日は嫁が湯野浜泊りで、母の世話は私と娘で。なれたもの、なにも問題はない。