集中力がない

5時半起床、朝から鼻水が出る。今日はゴルフも有ることだしと昨夜は坑ヒスタミン剤を内服しなかってのが敗因。止むを得ず点鼻薬をさしいつもの散歩。小牧川にその後鮭は遡上していない。お風呂に入り朝食を食べ、犬にも餌をやる。ちょっと早いが着替えて鳥海で軽く練習。ウッドとアイアン中心に一箱軽く練習。ウッドとアイアンに不安を抱えてのラウンドになりそう。ドライバーは最近あまり打っていないし。医師会ゴルフ第二戦はアウト1番パーと好調な滑り出し。しかし強風に翻弄され後半崩れた。終わってみれば40、48の88でした。鼻水対策は大事。春先の70台は何処に行ったのか。今月末にはまた山形県サーキット競技会があるというのに、困ったものだ。後半インに入ってからを分析すると、OBが3発トリとダボ2つ。全て右にふけた球だ。ヒッカケが怖くてかいつのまにか右を向いている。今度はプッシュアウト、しかもいつも決まったホールでOBをだす。今度は右に立ちセンターをねらい、まるっきり攻め方を変えてみよう。あるいはスプーンという選択肢もあった。それと短いパットを4回も外した、これではどうあがいてもスコアにならない。エアレーションの大穴が空き砂が入っている。50センチくらいのパットを2回も外した。夕方最上リバー犬舎の阿部さんが助手と一緒に来てくれて、犬達の歯石を取ってくれた。口の中を血だらけにして逃げる犬をしっかりつかまえ取った。クッキーは9歳だけど歯石を取って見たら歯はまだ丈夫。ラウンド終了直後に飲んだ坑ヒスタミン剤を飲んだら眠くなった。夕食は日本ソバにしてもらい、刺身と肉を食べながらワインを少々。薬が効いてきたのかすぐ眠くなる。果たして明日朝の鼻詰まりは大丈夫か心配。