電子カルテ委員会再開

昨夜早寝したので今朝は5時に目が覚めた。6時過ぎ雨上がりの道路をいつもの散歩。湿った西風が吹いて涼しい。今日は第一亀ヶ崎の家を訪問。最近は第一と第二を1日置きに訪問している。鳥海で早朝練習2箱。やはり問題は体重移動。身体を十分回しながら右足体重から左足体重に変えることで長く真っ直ぐなターフも取れる。つまりインパクトゾーンが長い直線になりラインも出せる。曲がりも少なくなる。この体重移動中に肩をしっかり回しよどみのないスイングの中で球を捉える。力が入ってしまうとスムースな回転は失われる。緊張した時に球が曲がるのはそのため。金曜日内視鏡デイケアの診察、早い時間が少し混んだ。午前中往診一件。昼飯は自宅でチラシ寿司の残りと筍汁。娘は今日勤めが休みで嫁と一緒にプールに出かけた。午後も往診一件、最近老人ホームからの往診依頼が増えた。5時半から電子カルテ委員会を30分。6月にダイナミクスを購入することを決めた。最初はレセコンとして使用する予定。現機種と同時に動かし早い時期に切り替える。現在医療事務4人体制で動いているが、それぞれの研修が一段落すれば電子カルテへの移行は比較的簡単と思っている。6時から経営会議。4月の決算はようやく黒字になった。例年4月はかなりの赤字だったからこの決算は大きい。なんといっても看護スタッフが増え外来と検査がスムースになったのが大きい。終了後社外監事を交え近場で平牧の三元豚のトンカツ。8時過ぎから鳥海で2箱、体重移動と回転の中で球を捉える、これをテーマにがんばっている。結果が出るのはいつだ?