精神的負担?

7時に起床、外は雨で今日も涼しい。今日は長袖にカッパ、雨対策を万全にして散歩。昨日のダルさは取れている、プラセンタ恐るべし。今日は第一亀ヶ崎の家訪問。昨日で看護師一人退職し今日明日の二日間は2名の看護師体制になる。私が注射に入ったり秀二さんが採血に入ったりして手伝い、検査も普段通りこなしている。看護師は二人とも経験豊富なので大変だがむしろスムース。来週の月曜日からは育児休暇の明けた看護師が一人加わるから万全。血圧が下がっている、上が100台下が60台。看護師問題が片付きストレスなくなったか。かなりほっとしたのは間違いないが、看護師問題はそんなに精神的負担だったとは。3年前に給与体系を職能制に変えた。以来看護師やケアマネなど給与体系の変化で不利益を被る職員の退職が始まった。今回の看護師問題もそこに原点がある。雨降って地固まるじゃないがようやく全職員が統一された給与体系に入った。医院の根幹に関わる問題、やはり3年はかかるということか。丸岡医院は開業14年目にして新たな出発が始まったと思っている。院内報やっと完成し印刷にまわった。来週頭に発行する。私の原稿遅れもあったがスタッフの交代も原因の一つ。次回は参考にして改善したい。夕方鳥海で4箱200発打ち込み。当たりが悪い。夕食は久しぶりにわたりのトンカツ。缶ビール1本。早寝。