外来歓迎会

7時半起床。嫁は起きて来ない。今日は自分で朝飯を作るかと思いながら散歩から帰ってくると嫁は起きていた。めまいは少しいいようだ。母は今日もデイケアの日、母を送り出せば一休みできる。高齢者を抱える家族にとって介護保険制度を上手に利用することはいいこと。というか核家族といわれる家族が自立できない高齢者を見るにはだれか家族の一員の犠牲を伴うわけで、介護保険制度の利用は不可欠である。夕方デイケアから帰ってきた母を迎えた。この時間だと一休みした嫁もなんとか対応できる。娘は仕事があり、とてもじゃないが祖母の相手をしている余裕はない。夕方鳥海で練習し一汗をかく。6時半から「鵜渡幸」で外来部門の歓迎会。ここしばらく歓迎会どころではなかったので久しぶりの飲み会。辞めた職員を肴にしていろんな話しが出た。外来、受け付けスタッフとこんなに話したのも久しぶり。3時間もの長い歓迎会だったけど最後までみんな付き合ってくれた。少し飲みすぎたけど10時には帰宅し就寝。