DHEA様作用

6時30分に目覚め、ベッドで10分ほどメールなどを打ってから起床。そして15分ほどストレッチと筋トレをする。今日は田中先生の外来だが、内視鏡検査もあることを確認。昨日の学術講演会でウルソ(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2362001.html)すなわちデオキシコール酸は善玉胆汁酸であるが、男性ホルモンの前駆物質DHEAに極めて類似した分子式をもつ物質であることを知った。ウルソはいわゆる熊胆すなわち月の輪熊の胆のうから採ったものを化学合成したもの。ウルソは胆石融解作用は強いとは思えず此まで滅多に処方することもなかった。しかし今回の講演会でウルソに対する見方が変わったのは事実だ。胆石融解作用よりも善玉胆汁酸としての作用やDHEA様の作用をもつスーパーウルソウルソの期待や此までと違った観点からのアプローチがなされるべきとの感触を得た。坑加齢と結びついてきそうである。この教授はウルソ一本で教授になったような人であるといったら失礼か。土曜日は第一と第二亀ヶ崎の家を訪問。8時半には医院に行き内視鏡検査を1件施行。10時半から庄内ゴルフでラウンド。夜は南大門で反省会。嫁は東京に行っていない、母は亀ヶ崎の家にショートステイ。なんだかんだで生ビール6杯のんでしまった。8時過ぎに帰宅しバタンキュー。夜中に目が覚めたら頭痛いしフラフラする。明日のゴルフは大丈夫か。