自民大敗

5時半起床、犬の散歩。ダルいというよりフラフラする、昨日のお酒が抜けてないのか。食欲はあるのでしっかり朝食は取り鳥海ゴルフへ。一箱50発をストレッチ代わりに打つも当たらない。力みを取ることができない。30分前には庄内ゴルフへ着きパットの練習。距離感方向性ともに悪くない。8時16分スタート、案の定ショットがバラバラ。インからのスタートだったがOB2つに池ポチャ1つ。パットも噛み合わず前半なんと50も叩く。後半は汗もかき終えようやく二日酔いも取れパット、ショットが噛み合ってきた。1番と9番の2ボギーを除き全てパー。50、38の88。なんとも言えない結果に終わった。昼食を食べ帰宅。一休みして選挙にいき再び鳥海ゴルフで1箱練習。ここ数回のラウンドではスプーンをまったく使ってないことに気づく。いやわかっていたが今使っているクラブが信頼できず使えないのだ。で以前買ってしまって置いたピンのスプーン(G5)を試してみた。シャフトが75グラムで重い。従って疲れると球が右にふけてしまう。でも7番ウッドも9番ウッドもスティールで連続性から行くとこの重いシャフトの3番のほうが統一性はある。実際改めて振ってみるとダグフックが出なくていい。現場で試して見る価値はある。8時から選挙速報。自民党大敗、思わず12時頃までテレビに釘付。これで日本の政治がいい方に変わればいいが。地方格差の問題が深刻なんだという東国原知事の発言が妙に耳に残った。これだけ大敗しても辞めないという安倍総理ってどういう神経なんだ。それに選挙で疲れたと言ってテレビに出ようとしない小沢もすごいが。