三つの会議に

6時過ぎに起床。昨日は選挙速報を遅くまで見てしまい寝不足。今日は月曜日、第一と第二亀ヶ崎の家訪問。第一亀ヶ崎の家に新しい入居者が一人すでに入居されていた。8月中にはさらに第一と第二に一人づつ計二名入居される予定。ようやく高齢者住宅や有料老人ホームもスタートラインに立てた気がする。いくらアイデアが良い、利用者の立場に立った施設といっても、黒字で採算ラインに達しないとやはり存続そのもが厳しい。8月の決算を見たい。いま思い出しても昨日のゴルフは本当に苦しかった。大量飲酒の反動で身体は動かないし、頭には嫌なことや後ろ向きのことばかり浮かんでくる。とに角大量飲酒は悪い。特にビールやジンなどの大量飲酒は反動としてメンタルに強く影響する。ショットの時はOBの不安が頭をよぎるし、パットの時は耳元で大丈夫なの?と誰かが囁く。もう二度とこんな思いはしたくない。今日は月曜日だがそんなに混まない。月末はいつもそう。昼のミーティングでこの会議を3部門に分けることを発表した。これまでは外来も介護、亀ヶ崎の家も全員が医院に集まりミーティングに参加した。しかしスタッフの数も増えまたそれぞれの部門も成長してきた。仕事内容もかなり異なり集まる意味があまりなくなってきた。各3つのグループが当事者としてグループ内の問題を話し合うスタイルに変えていく時期かなと。月に一度程度主任会議を開催するなどで横の連絡は確保できる。夕方6時から連絡会議、亀ヶ崎の家にて。結局第一、第二に8月までに3名の入居が確定し、もう空き部屋はない状態だという。ショートステイ用の部屋はそれぞれに1部屋づつ確保しなければいけないし。ということで気の早い話だが、第三亀ヶ崎の家の話が飛び出た。第三亀の家は居室は二部屋にしてというのが私の提案。その前に現在1名しかいない待機者リストの名簿が少なくとも五名以上に埋まることが前提と話した。しかもそれは来年以降の話しにしたいと。