歯科治療

6時半起床、曇り空。昨日は真夏日、今日は少なくとも朝方は涼しい。南西の風が吹き涼しいし雲が日差しを遮るし。徒歩で通勤。今日も午前中企業検診が続く。秀二さんは新庄の穀野医院出張。内視鏡数件。午前中にレーザーしみ取り1件。昼飯は自宅で長崎ちゃんぽんと昨日の持ち帰り弁慶めしとで。炭水化物が多い昼食だ。2時から亀ヶ崎歯科医院で歯科治療。先日アメを食べたら歯の詰め物が取れた。麻酔は細い針を使っているのかいつ注射されたか気がつかない。虫歯が進んでるとか歯石があるとか歯周病が少しあるとか嫌なことばかり言われる。事実なのだろうがいやなものだ、私もう60才だからと言ってやったが自分も外来で似たようなことを言っているかも。嫁は長男とその友達を乗せて湯野浜まで海水浴に連れていった。昼前から暑くなり今日もまた真夏日。台風5号の影響でフェーン現象が起きているらしい。今日しみ取りをしたのは若い男性。意外に思うかもしれないが男性はシミとかを気にする人が多い。年配の人でもシミを取りたいという人は少なくないのだ。営業の人は若くてもやはりシミは取ろうとする。