ナマズが一匹

7時過ぎ起床、晴れ。今日もまた暑いかと思うとうんざりする。フェーン現象のため、朝から生ぬるい東風が吹く。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。小牧川にはナマズが1匹悠々泳いでいた。昨年のように鯉が何十匹も一斉に産卵する光景は見られない。企業検診が続く。外来では内視鏡1件、病院紹介1件。産休の職員が無事男児出産との電話、ホッと胸をなでおろす。午後は歩いて通勤してしまい、凄まじい暑さを実感した。明日は台風が去り、気温は10度も下がるらしいが。酒田は37.5度の猛暑日、県内で一番らしい。午後は暑さからか外来もあまり混まない。夕方鳥海ゴルフで3箱150発練習。すごい汗、Tシャツはすぐ駄目になる。魚釣りに行ってた長男達ははぜを釣ってきた。波は静かだったらしい。明日は荒れるのだろうか。ゴルフは無理か。素麺と豚肉のしょうが焼き。この数日ウイスキーが続いたので今日は酒なしで。