大相撲酒田場所

昨日少し飲んだせいか早く目が覚める。相変わらず朝から暑い。発症3時間内の脳梗塞にはtPAが使える。そのためにはCTやMRIで3時間という時間内に診断を確定し、家族の同意を取らないといけない。時間との戦いになる。先日の県立病院へ救急搬送した患者さんの場合、発症直後に電話をもらい、発症15分後には私が現場に着いていた。片麻痺ですぐに診断がついたので病院の担当医に電話し、急いで救急搬送してもらった。病院では脳出血の有無などを調べ治療適応を確認した上で家族の同意を取った。この段階でtPA開始までまだ1時間の猶予があったようだ。倒れた場所が近かったこと、病院までスムースに救急搬送されたことなど、幸運な条件が重なった。果たして今後どんな結果になるかはなんとも言えないが治療開始まではスムースに行った。世間的には今日までお盆休み、そのせいか午後は患者さんがこない。昼休みを利用して相撲見物。大相撲酒田場所が市体育館で行われている。母は相撲が好きだからマス席を取った。嫁と長男と4人で一緒に見に行った。私は後から参加。朝青龍は当然来ないが、白鵬以下関取はみんな参加していた。時別に白鵬の綱打ちなどを見せてもらった。チョッキリや相撲甚句など楽しんでいた。私としては稽古を見たかった。マス席といっても地べたで座り心地はお世辞にもいいとは言えない。母は車イスなので疲れないと言っていたが、館内は折からの暑さで蒸し風呂状態。相撲と言えば文科省の伊吹大臣がまたおかしなことをテレビで言っていた。今回の朝青龍の事件で悪いのは日本相撲協会だと。朝青龍をヒールにした相撲協会は対応が間違っていると発言していた。悪いのは横綱の自覚がない朝青龍本人でしょう。いじめと自殺の問題の時もそうだったけど、言っていることがトンチンカンですねこの人は。こんな内閣じゃ選挙も負けるのは当たり前と思った。今夜も暑く寝苦しい。で2Lのペットボトルを凍らせタオルで包みベッドの中に入れた。湯たんぽならぬ凍たんぽ。またのところが朝まで涼しい。なかなか良いねこれは。