目標は高く

6時に目覚め、7時に起床。ちょうど2週間程前から憂鬱気分だったが、昨日の酒田カントリー月例で79を出し、2アンダーの3位入賞で解消の兆し。この間の地道な練習が報われた感じでかなり嬉しかった。果たして回復の結果なのが原因なのか。もし抑うつが2週間以上続くようだったら欝病を疑う。腹筋、腕立てしてからいつもの散歩。今週は週末に出張もあり、何かと忙しい、身体に気をつけて目の前のことをサクサクとこなすしかない。憂鬱気分の時は無理せずじっと現実に向き合うのがいい。落ち込めば落ち込む程回復も早い。人に薦めれる方法ではないが。お盆明けの月曜日、看護師が2人体制だということもあり外来は昼前までずっと忙しい。午前中知り合いのかたが介護の相談に見えた。母親が脳梗塞で入院しようやく退院したが、今後のことで相談に見えた。退院時に病院の方から介護保険の話しはなかったという。団塊世代が大量退職する年代になった。その親たちがまさに介護を必要とする年代にある。この問題は誰もが避けて通れない問題として直面する。今日は長兄が仙台から来た。久しぶりに会った母が直ぐには彼の名前を思いだせない。兄も実感として母の認知症を考えただろう。というか、かなりショックを受けたようだ。夕方亀ヶ崎の家で連絡会議。第一、第二亀ヶ崎の家両方が満杯になったことと、2名の方が入院中であることが報告された。衣類を洗濯させたがらない利用者がいて対応に苦慮しているとのこと。7時過ぎには帰宅、空腹だったので夕食。その後鳥海で練習、月例で79の2アンダー3位入賞、しかし練習はサボらない。私の目標はもっと高いところにありますから。