静岡県版電子カルテ

7時半起床、最近本当によく眠る。昨日は娘の友達が数人泊まりに来ていて、廊下を通ると夜遅くまで話し声が聞こえる。私の部屋は離れているので、夜中に起こされることはなかった。今日は木曜日半日勤務、検査も少なく外来も混まない。静岡県電子カルテが出来たようだ。特長はシステムの共通化・統一化ではなく、通信・規約や手順の標準化を目指していること。何度も言うがシステムの統一化とは他システムを排除することでメーカー側の都合である。これでは医療機関ではなく企業の利益のための統一化である。現在の電子カルテやレセプトコンピュータと言われるものは互換性と対極にある。一度ある会社のシステムを採用したら他社には移れないように仕組んである。互換性がないためデータを移せない。したがって相当気に入らなくても他社に乗り換えが難しい。それだけじゃなく画像ファイルのシステムを増設したりするにも非常に苦労する。今回の静岡県電子カルテでは医療情報交換はHL7v2.5という国際規約、画像もDICOMで国際規格だし文書も標準規格を使う。従って一定の既約、規格を守ればどのメーカーのシステムでも互いに通信しあえる、当然ソフトが古くなったりしたらメーカーを変えることも可能だ。進歩だと思う。これが標準化されればカルテの電子化は急速に進むと思うんだが。日曜日には庄内ゴルフのクラブチャンピオン戦が行われる、で2時半から友達とハーフだけ練習ラウンド。OBもなく6オーバーの42だった。このペースでラウンド出来れば予選通過だが、どうも自信がない。友達は大丈夫だよというが、出場メンバーの顔ぶれをみると私は16人のカットラインギリギリにいるようた気がしてならない。夕食はハンバーグと炊き込みご飯。生野菜と漬物をたくさん。今日も飲まないので禁酒4日目になる。そのせいか体調はすこぶるいい。