嘘でしょう

5時に目覚まし時計が鳴ったけど、起きれない。今日はゴルフはしたくない、そんな気持ちで起床した。昨日ちょっと飲みすぎたし、この所風邪で確かに体調も悪かった。犬を散歩に連れて行き、食事を済ませ鳥海ゴルフへ。寝不足で頭の芯が痛い、今日は庄内ゴルフのクラチャン予選だというのに。今回はちょっと調整ミスをしてしまった。台風の影響か、とても強い出しの風が吹く。数日前からドライバーの調子が下り坂だったが今日はそれがもろに出た。なんせクラブを振りきれない。力が入って身体が回らないのだ。結果気持ちが後ろ向きになっていけない。自信なげに振るから球は曲がる。今日はティーショットでOBを計7発も出してしてしまった、これではゴルフにならない。もちろん予選落ち。もうゴルフなんかするものかと落ち込んで帰宅。競技ゴルフももう参加するの止めようととつくづく思った。すっかり落ち込んでしまった私を哀れんでか、友達たちが菜花で反省会を開いてくれた。しかし慰める方だって大変だ。だいたい大事な競技会の前日に酒を飲まなきゃいけないような予定を入れるほうが悪い。でも仕事とプライベートと多忙にしてはよくここまで体調を戻し、土日ゴルフに出来る所まできたよという感じ。まあこんなこともある、怪我をしないだけ儲けもの。そう言えばここ数年怪我という怪我をしていない。これまでは毎年のようにどっか故障してクラブが振れないということがあった。大きいのでは足の肉離れ、この時は半年位ゴルフできなかった。背中の筋肉をやった時も3ヶ月くらい棒に振った。そういう意味ではこの2、3年は体調が安定している。まず大酒を飲まなくなったから。プラセンタも効いているかも知れない。体調がおかしいと感じたら、積極的に休むようにしているのも大きい。もう6年身体が持てば仕事の方の借金の目処もつく。なんとかそこまでは健康で頑張りたい。夜嫁にもうゴルフは止めた、といったら嘘でしょうの一言・・・。