60の手習い

5時半に目覚める。やはりこの自然に目覚める、というのが大事だ。最近朝が遅かったのがいけなかったと、反省を込めて二度寝せずにすぐ起きた。7時半に起きてたんじゃ仕事だって段取り悪くて始まらないし。今年に入ってから学会や研究会出席が盛んだ。今更60の手習いじゃあるまいしと思うがほんとよく参加している。今年から土曜日は月3回斉藤先生や田中先生に代診をお願いしている関係で、時間がなんとか都合出来るようになったのだ。この際と思って保留していた内視鏡専門医の更新や坑加齢学会への出席を盛んにしている。参加点数を稼ぎ坑加齢医学会の専門医資格の取得の受験資格を取得しようとしている。専門医の受験資格には他の医学会の専門医資格の保有が必要な為、今更ながら内視鏡専門医の資格更新をしている。週明けの月曜日は慢性的に忙しい。午後往診も1件。夕方亀ヶ崎の家で連絡会議。第二亀ヶ崎の家には様々な形で入居の問い合わせがくる。第三亀ヶ崎の家の建設について責任者に意見を聞いて見た。責任者の返答にちょっとショックを受ける。いずれにしてもニーズは強くあるが早急にというニュアンスではない。このような応用問題的質問をし、回答を聞くとそのスタッフの資質レベルがわかる。目の前の課題を医療法人経営全体の流れの中で把握出来なければ始まらない。ちょっとPoorな意見を聞き失望した。自分の居る位置を考えその文脈のなかで応答出来なければ。