火に油

6時半に起床しいつもの散歩。西風で暖かい。小牧川の水位は下がり川底が見える。稲刈りが始まり最近は農業用水もあまり流れてないのかも知れない。最近また検診がポツポツ入っている。院内報の原稿完成し昨日送り係りの職員から一応OKが出た。仕事も昼で終わりで午後からは友人たちと私の還暦ゴルフ。最上川カントリーから誕生日ゴルフのお誘いのハガキ来ていた。いつものゴルフ仲間に秀二さんも入った。最上川カントリーは誕生日のサービスとして寿司市場特製のチラシ寿司が付く。ゴルフは案の定秀二さんの一人負け。河川敷特有の狭さと砲台グリーンに翻弄されていた。私もここでドライバーのコントロールショットを学んだが目一杯打ってては通用しない。また寄せも直接グリーンに落として止めるのはかなり難しい。私は予想通りのスコアで83、バーディ1個。5時には終わり病院へ行く。今日は母は穏やかな顔をしていた。同じ話しを繰り返すのは相変わらずだが。夜7時から寿司市場で反省会。持ち込んだシャンパンで乾杯し和風のおつまみを楽しんだ。冷酒を頂きほろ酔いになる。最後に握りを少し食べたが残りを図々しく持ち帰り。帰宅したら遅く帰った娘が誕生日プレゼントをくれた。嫁と冷戦なので外で食事にしたが、今日は何の日だと言われ火に油を注ぐ結果になってしまった。