「さわぐち」で魚

ちょっとトイレに起きたつもりが午前7時、二度寝するわけもいかずそのまま起床。昨日は夜中に起きなかった。今日も第一、第二亀ヶ崎の家を訪問。案の定第二亀ヶ崎の家では風邪で発熱の方たくさんでた。このところ風邪が流行りだした、狭い施設注意しすぎるくらいで丁度良い。指示を出してから医院に出勤。外来は風邪や腸炎の患者さんがとても多い。昨年のこの時期はもっと少なかったと記憶する。昼過ぎまで丸岡医院で外来をし、その後最上町の永井医院へ。途中みぞれで気温も6度くらい。もうすぐ冬かと季節の移り変わりを感じながら車を運転していた。ところが最上川伝いに上流に行くと雪に変わった。新庄に近づいたらもう大雪、気温は2度。季節の移り変わりどころじゃない。永井医院では大腸内視鏡検査は8件ほど。5時前には終了。外は大雪だし5時には出発。1時間半かかって酒田に到着。今日はさわぐちで魚料理。塩辛がさわぐちだ、飛島特産の本物の塩辛。一かけでお酒が進むやつ。魚はさすがに新鮮。くちぼそカレイがでかい。〆の炊き込みごはんはマイタケ。ちょっと甘めでおいしい、マツタケより旨いかも。タクシーを呼んで中町某所へ移動。久しぶりに響と山崎を飲んだ。今夜は雪、永井先生は最上町へ帰るので9時半にはお開き。代行呼んで秀二さんたちをリッチに送り10時には帰宅。