結婚記念日

8時過ぎに起床、左足と右手が痛むけど折れてはなく打撲ですんだようだ。しかし右手首が思ったより痛くて力が入らない。昨日はショックもありよく眠れなかった。幸い犬を預けているので散歩はしなくてもよい。友達に電話して今日のゴルフは当然中止。お腹は空いているが気持ちが落ち込んで食欲がでない。気を取り直して食事をするが、一人が寂しい。昼飯はいただいたお餅。鶏ガラスープにセリを入れ3個頂く。まるで寂しげな正月の雰囲気だ。ソファーに横になり借りてきたDVDを2本見る。スパイダーマンはいよいよネタ切れの様相。確かに漫画が世界中に輸出されているようだが、トランスフォーマーはまるでガンダム。日本語がアメリカでも流行ってるとは聞いたが、映画の中で、「電話」とか「携帯」とか「わかりました」とか日本語を喋るガキが出てきた。日本人でも英語をまぶして話す奴はいるが。ゆっくりしか歩けないので運動不足で足の筋肉が落ちるのが怖い。風呂で関節を伸ばしている。夕方ロータスガーデンに行き頼んでいたお花をもらう。夕方5時頃に嫁と長女が帰宅。横手に泊まったけど旅館はよかったらしい。私も行きたかったけど、母と娘の水入らずとかで外されたし。今日は二人の結婚記念日、6時半から花月で嫁と夕食。前菜の平田の赤ネギとチーズを使った料理がうまい。海産物と香草のサラダは鮮度がいまいちだった。最近アルケッチャーノを中心に地産地消が盛んらしい。昔からの地物の野菜品種が今また見直されてきた。見た目がきれいな野菜より昔から地元で食べられてきた野菜を食べたい。自己主張は激しくしすぎず非主流もお互いに認めよう。お互いを混ぜ合わせ異端を忍び込ませることも遺伝子やDNAの使命ではないのかな。